タンクの研究所

プラモメインの戯言日記

宇宙艦艇建造ドック(その2・ユキカゼ)

最初のキットは「国連宇宙海軍 磯風型突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ」です。

主人公、古代進の兄の古代守が乗ってたやつですね。

 

f:id:yuyutank:20210302174304j:plain

パッケージはこんな感じです。

ランナーの写真はすっ飛ばしていいですか?(撮り忘れてたので)

ってことでいきなり塗装途中です。

f:id:yuyutank:20210302160545j:plain

使ってる塗料はアクリルガッシュです。文具屋さんなどで買えますし水で溶かせて匂いもほぼ無いので、僕はこれを愛用しています。

今回はチューブから出した色がそのままピッタリなので調色はしてません。

f:id:yuyutank:20210302160858j:plain

塗り終わって組んだところ

塗り分けが終わりました。グレーの部分(窓とか砲口)はガンダムマーカーのグレーを筆でペタペタ。

色味はピッタリなんだけど、なんか軽い感じがしますね。

せっかく溝が掘られてるのにほとんど見えないという...

f:id:yuyutank:20210302161219j:plain

汚し塗装してみた

タミヤエナメルのフラットブラックをシャバシャバに希釈して塗りたくりました。

ちょっとは存在感が出てきたかな?

乾いたらシールを貼って(写真ではもう貼ってる)保護のためにつや消しのクリヤースプレーを吹きます。

f:id:yuyutank:20210302161544j:plain

完成したので一枚撮ってみました

f:id:yuyutank:20210302161749j:plain

後ろから

f:id:yuyutank:20210302161812j:plain

下からも

すこし汚しを追加して完成、小型艦ながら迫力のある仕上がりになったと思います。

 

今回はあっさりですがここまで。

次の建造計画は、「駆逐艦...?え、デカくね?」って感じのやつです。お楽しみにー