タンクの研究所

プラモメインの戯言日記

宇宙艦艇建造ドック(その3・ククルカン級)

こんにちは、悠々タンクです。

今回建造するのは「ガトランティス軍 ククルカン級宇宙駆逐艦」です。

f:id:yuyutank:20210302175003j:plain

箱とランナーはこんな感じです

調べたら、全長はユキカゼの倍以上(190m、ユキカゼは80m)あるっぽいね、うん。

船体は上下でブロックに分かれてて面白いフォルムしてますね。

f:id:yuyutank:20210302180119j:plain

基本色塗ってます

基本色は黄緑と白。ブロックで色分けするのでやりやすいです。

船体上部は組み立ててから塗ってるので実質この4パーツで完結しちゃう。

 

なんで下部の緑のやつ組み立てないかというと、左側の方(裏)にエンジンの排気口みたいな部分があって、そこにエナメル流し込みたかったからです(組み立てちゃうとやりづらいかなと思ったので)。

 

緑の部品には、オレンジ色に塗る部分があるのでそちらもチマッと塗り分けました。

f:id:yuyutank:20210302180617j:plain

塗り終わったので汚します

前回同様、薄めたエナメル塗料で汚していきます。スリットとかに溜まるようにしつつ、全体的にペタペタ。

溝がいい感じに浮き上がってきてますね。

 

f:id:yuyutank:20210302180947j:plain

完成したので。まずは前から一枚

f:id:yuyutank:20210302181120j:plain

後ろから。(さっき言ってた後ろの排気口部分ほとんど見えない...先組み立てといてもよかった?)

f:id:yuyutank:20210302181241j:plain

ローアングル。下から見ると、上からとはまた違った見え方がして面白い

汚し過ぎたかなーと思いつつも、かっこいいので問題なし(?)

 

(合わせ目がガッツリ見えてるじゃん...やっぱり塗る前にくっつけて消しとくべきだったか...)

 

なんか砲がたくさんついてるんですけど君ほんとに駆逐艦ですか...?

f:id:yuyutank:20210302183107j:plain

前回作ったユキカゼと並べてみたり

スケールはユキカゼの半分くらい?

砲の数もシルエットもだいぶ違いますね。巡洋艦じゃないの?(駆逐艦です、しつこいよ)

 

というわけで今回はここまでですね。

次建造するのは...「君たち、実は強い?」です。お楽しみにー