タンクの研究所

プラモメインの戯言日記

単発・駆逐艦「不知火」建造

訳があったりなかったりして更新ちょっと止まってました。

こんにちは、悠々タンクです。

 

先日ママチャリでサイクリングに行きまして、その道中でプラモをいくつか買ってきちゃいまして。

なので、単発企画でそれらを作ろうと思います。(サイクリングの話はしないです)

 

今回はこちら、青島の1/700ウォーターラインシリーズ「駆逐艦 不知火」です。

www.aoshima-bk.co.jp

 

f:id:yuyutank:20210325215159j:plain

ランナーは少なめ

f:id:yuyutank:20210325220149j:plain

船体パーツに甲板色を筆塗り

この時点ではマスキングしなくても良かったということに、記事を書いてる段階で気づきました...。

f:id:yuyutank:20210325220547j:plain

そして船体色を筆塗り

ここはマスキングが要るのでは?筆先で塗り分けたんですが...。

f:id:yuyutank:20210325221029j:plain

組み立てが完了したところ

3時間くらいで基本塗装&組み立て終わりました。小さいのでサクッと組めていいですね!

艦首の部分が若干歪んでる感じだったので強めにやすり掛けして絵の具で埋めてます(アクリルガッシュでベタベタと)。

 

ということで、一旦つや消しのスプレーで保護してデカールを貼りました。

f:id:yuyutank:20210325222507j:plain

デカール貼ったところ

ちょっと灰色明るかったですかね...?

調べてみたら、艦名とか番号は消されてる時期があったらしいですね。

僕はかっこいいと思ったので貼ってみました(史実とかはあまり気にしない性格なので)。

 

ここからはスミ入れの時間ですね。まずはシャバシャバに希釈したエナメル塗料のフラットブラックで全体的に黒く染めていきます。

f:id:yuyutank:20210325224704j:plain

黒く染めました

ベタベタ塗り過ぎたせいか全然乾かない...?

とりあえず3時間ほど待ってみることに...。

f:id:yuyutank:20210326003717j:plain

乾いたので拭き取りました

ちょうどいい感じにスミが残ったのではないでしょうか?ということでもう一回スプレーで保護...(こまめにしないと不安になるので)。

 

スプレーが乾いたら完成です!

f:id:yuyutank:20210326182302j:plain

前から

f:id:yuyutank:20210326182444j:plain

後ろから

f:id:yuyutank:20210326182516j:plain

艦橋付近

手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズ感なのにけっこう密度があって、組み立ててて楽しかったです。

船体色は明るめかなと思ったけど汚し入れたらちょうどいいくらいの暗さに落ち着きましたね。

 

ということで今回はここまでにしようと思います。読んでいただきありがとうございました。

 

・余談

f:id:yuyutank:20210326185646j:plain

25mm機銃(上2枚)とその他武装が大量に余ったんですけどいつか使い道ができる日、来るんですかね...?